2020.09.15ROBOTICS

他社ロボットとの連携実験を行いました

9月11日(金)未明、多田から明日(本日ですけど)急遽、avatarin株式会社様と合同で実験を行うので取材し、報告記事を作るようにという指示が入っていました・・・

夜はチャットツールが停止するので朝一で気がついた訳です。
午後はWEB会議が入っていたのですが、早急に調整して指定の場所に向かいました。

本日の実験場所は羽田イノベーションシティー

羽田イノベーションシティーは、研究開発施設、先端医療研究センター、会議場、イベントホール、日本文化の体験施設、飲食店などが集積する複合ビルです。

2020年7月3日に街びらきされた、「先端」と「文化」の2つをコア産業とする街で、世界をリードする国際産業拠点としてモビリティ、健康医療、ロボティクスなどに関する「先端」産業を核とした企業を集積し、食、音楽、観光などに関する多彩な日本「文化」を発信することにより、互いに刺激し合い、ヒト・モノ・コトが分野を超えて交流する、独自のコミュニティを形成し、羽田ブランドの創造と育成を実現します。とのことです。

↑は鹿島建設株式会社様のプレスリリースより抜粋しました。

おしゃれなオフィスで未来を担うテクノロジーが開発されてるってのは単純にかっこいいですよね!

東京モノレール・京急線の天空橋駅に隣接しているため、駅から地上に上がると飛行機が出迎えてくれます。

そして、全てひっくるめてローケーションは素晴らしいです。

本日の目的

本日は、9月18日から22日まで実施される羽田イノベーションシティーのグランドオープンを記念したイベントでの、弊社移動ロボットのデモンストレーションに向けて現地調査とデモの協力パートナーであるavatarin株式会社様との連携実験です。

このデモンストレーションの機会は、さわやか信用金庫様のご厚意により実現しました。

この施設の特徴的なシーンを発見

実験前に周辺の散策と撮影を行っているとおしゃれなビルのおしゃれな飲食店の前でロボットの実験が行われているというこの施設の特長を発見しました。

先方の実験は既に始まっており、しかも、TV的な撮影までされていました。

こちらは本日の実験パートナーであるavatarin株式会社様のロボットです。

こういったシーンを見ると、テンションが上がります。

さわやか信用金庫様に挨拶を済ませ、集合場所である会議スペースへ。

実験準備開始

挨拶もそこそこに実験に向けた準備が始まります。

Mightyも今では1.7ver。最近では毎週のように新しくなるので、出社する間隔があくと、見ていないMightyも出てきました。

見た目で伝えやすいところとしては、自律走行のための広角カメラの他、対象物との距離を測るための超音波センサ、遠隔操作のためのRTKが搭載されています。度重なる実験の結果、足回りも大きく変わってきました。

そして、協力企業様のシールもずいぶん増えてきました。

本日の実験テーマは広角カメラの性能と追従アルゴリズムのテストです。

ARコードを用意しアバターロボットに取り付けます。そして前方を移動してもらう際、これをカメラが認識し、追従できるかを試します。

実験が始まりました

通常は問題なく後を追いかけていきますが、アバターロボットが急に曲がったり、旋回して逆光となるとARコードを見失うといった課題が見つかりました。

この課題は、自律移動ロボットがカメラを利用して人の後ろをついていく事を想定した場合、必ずついて回る問題であり、且つ最大級の課題の一つです。

想定はしておりましたが、いきなり強い光のもとに出た場合、どのようにARコードを見失うか?そしてアバターロボットの急転回ではどのくらいの角度までをカメラが認識できるかがチェックできました。

突然の訪問者

多田が席を外している最中、急な訪問者がありました。

予告なしの突然の訪問です。

ロボットを取り囲むこちらの方々はさわやか信用金庫の皆様です。

弊社がこの施設内で実験中という話を聞きつけ、多くの方が忙しい合間を縫って、見学に訪れてくれました。

突然大人数に囲まれた渡辺君は少し驚いておりました。実験後、渡辺君にこの時、どのように感じたかを聞くと

自分の携わっている仕事に、こんなにも大勢の人が興味を示してくれるんだ!と感じられとても嬉しかったです

ちなみに、この時、彼はこの取り囲んでいる方々がさわやか信用金庫の皆様だという事を一切知らされておりません。

改めて振り返ると、このようなことからもさわやか信用金庫様の弊社への愛情と期待を強く感じます。

期待にお応えするべく、Mightyプロジェクトを進めていきたいです。

まとめ

本日の実験、実は9月18日(金)に施設が本格稼働するのに合わせて開催されるオープニングイベントの準備でもあります。

18日(金)、19日(土)弊社はこちらのイベント会場で多田のセミナーと稼働実験(デモンストレーション)をavatarin株式会社様とさわやか信用金庫様と共同で行います。

一人でも多くの皆様にお越しいただけることを心よりお待ちしております。

  • 【イベントのスケジュール】
  • ● 10時10分~20分 多田のプレゼンテーション@さわやか信用金庫 ビジネスマッチングセンター
  • ●10時30分~11時20分 さわやか信用金庫様と自律走行のデモンストレーション@屋外会場(2F)
  • ●11時30分~12時20分 avatarin株式会社様と追従走行のデモンストレーション@屋内会場(3F)
  • ●12時30分~13時20分 さわやか信用金庫様と自律走行のデモンストレーション@屋外会場(2F)
  • ●13時30分~14時20分 追avatarin株式会社様従走行のデモンストレーション@屋内会場(3F)
  • ●14時30分~15時20分 さわやか信用金庫様と自律走行のデモンストレーション@屋外会場(2F)
  • ●15時30分~16時20分 追avatarin株式会社様従走行のデモンストレーション@屋内会場(3F)

本日の実験結果を良い形で発揮できるよう、細かい準備を進めたいです。羽田イノベーションシティーでお会いできることを楽しみにしております。

  • 記事をシェア:

この記事を書いた人

福田 大輔

広報チームマネージャー

大学卒業後、製造業を主とした広告代理店へ入社。様々なモノづくりの現場とものづくり企業のプロモーションを経験した後、WEB広告を主な業務とする広告代理店へ転職。WEBマーケティングを学んだ後、当社へ参加。

CATEGORIES

記事のカテゴリー

CONTACT

CENTRAL OFFICE
地図アプリで見る

〒143-0013 東京都大田区大森南 4-6-15
テクノFRONT森ケ崎 505

AKIHABARA OFFICE
地図アプリで見る

〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3
富士ソフト秋葉原ビル DMM.make 12F 2505

pagetop