2024年7月18日木曜日、天気は快晴で朝からとても暑い日でした。
本日は、昭和島にある会社に出社せず、東京モノレール天空橋駅から徒歩10分歩いたところにあるHANEDA×PiOに向かいました。
タイトルでネタバレしてしまっていますが、、、
なんと、大田区産業振興協会様主催の台湾の企業様に向けた交流会に大田区の企業として登壇しました!
交流会の様子や登壇の内容を余すことなく紹介していきます!
午前9時40分に会場に入場しました。
今回の会場、会議室のようなシンプルな室内を想像していた私は、会場の入口から驚かされました!
入口から、和を彷彿とさせ、暖簾をくぐると、和と洋をバランスよく混ぜた空間になっていました。
私は思いました。こんな綺麗な空間で仕事がしてみたいと、、、
室内を眺めていると、あっという間に時間は経過し、続々と台湾の方々が会場に入室してきました。
午前10時交流会開始
大田区産業振興協会様のプレゼンテーションより交流会が開始しました。
大田区がどんな所か、大田区産業振興協会様について軽く紹介をし、大田区がモノづくりの街であることをグラフとともにアピールしました。
大田区産業振興協会様は、多くの大田区の企業の方と交流を深めているため、台湾の方々が大田区と協力することでものづくりだけでなく色々な面での強いサポートを受けることができます。
そして、最後に大田区と共同することで得られるメリットを紹介してプレゼンを締めました。
交流会を開催するのにふさわしいプレゼンでした。
また、大田区愛や台湾と一緒にものづくりをしていきたいという熱意が伝わってきました。
続いて、大田区の企業として紹介をしていただき、多田のプレゼンテーションが始まりました。
多田のプレゼンテーション
まずは、弊社のモータ:ピエゾソニックモータを使用することで得られるメリットを紹介しました。
今回のプレゼンは、通訳をつけてのプレゼンのため、どこで話を切り通訳に持っていくのか、バランスを取りながら話さないといけないため、普段と違う難しさがあります。
しかし、さすが多田です。その難しさを今までのプレゼンで経験しているため、切るべきタイミングがばっちりで、変なところで話を切らず、聞きやすいプレゼンでした。
台湾の方々も資料を見たりメモを取ったり、弊社のピエゾソニックモータの魅力を理解しているようでした。
続いてMightyのプレゼンに入っていきました。
やはり台湾でも、ロボットは人気があるようで、弊社のMightyのプレゼンが始まると資料に目が吸い込まれるように話を聞いているのが伝わりました。さすがMightyです。
動画やイラストでMigtyの魅力や機能性を紹介してプレゼンを締めました。
いつもとは違う状況下でのプレゼンでしたが、いつもと変わらず、素晴らしいプレゼンでした。
あっという間に、交流会は終わり昼食の時間になりました。
なんと今回の交流会は、お弁当をご用意していただきました。
9種類の彩り豊かな料理でいろいろな味を楽しむことができました。とても美味しかったです。
食事をとりながら、多田と今回の交流会について話し合っていると、、、、
Mightyに興味を持っていただいた、台湾の方が話しかけてくださいました。
台湾でも日本と同様に、高齢化が進んでいるため、Mightyのようなサービスロボットは、注目されています。
通訳の方を交えての会話が弾み、なんと台湾の展示会に参加をしないかとお話をいただきました!
ここで、告知すみません。8月21日~8月23日の期間で大田区産業振興協会様と一緒に台湾での展示会:TAIROS2024(TAIROS2024の期間は2024年8月21日~24日)への出展が決まりました!大田区産業振興協会様には、この場をお借りして、お礼申し上げます。
あっという間に時間は過ぎ、最後に全員で集合写真を撮影し交流会は、終了しました。
今回交流会に参加させていただき、多田も大変満足していました。
大田区産業振興協会様このような機会を設けていただきありがとうございました。この場をお借りして改めて、お礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
今後もモータ事業、コンサルティング開発事業ともにより一層努力し精進してまいります。
今後も多くの方々に、弊社や弊社製品に興味を持っていただけますと幸いです。
なお、お問合せにつきましては、直接弊社までご連絡ください。